ホーム > 試乗の手順

試乗の手順

  • 会場で試乗する際の手順
  • アウトドアフィールドの試乗について
  • 試乗の際の注意点
  • ビギナーならここをチェック

サイクルモードで最新モデルを試乗しよう!!

サイクルモードの最大の魅力は最新モデルに試乗できること。試乗コースもさらに充実!エキスパートの方はスロープやラダーのあるコース、初心者の方は障害物のないコースを選んで、楽しく安全に試乗を体験してみましょう。

今回は初心者向け「試乗のためのポイントレッスンコーナー」も開設しますので、初めての方はぜひ試乗前にレッスンを受けてみましょう。
試乗のご希望が多いモデルは、試乗いただくまでに待ち時間がかかることもございますので、あらかじめご了承ください。
こちらでは、スムーズに試乗をお楽しみいただくための手順をご紹介します。

会場で試乗する際の手順

STEP1 お申し込み

『試乗に関する誓約書』に自筆(小学生以下は保護者の署名が必要)でご記入・ご署名ください。 誓約書は会場入口の記入所にご用意しております。
また、『試乗に関する誓約書』を下記よりダウンロードをしていただけます。ご来場になる会場の誓約書に、あらかじめ記入してお持ちいただくとスムーズにご入場いただけます。
(誓約書のダウンロードは10月頃から開始予定です。)

  • 大阪会場用制約書
  • 東京会場用制約書

身長140cm未満のお子様は『キッズエリア』をご利用ください。子供車の試乗車はキッズエリアにご用意しています。誓約書の記入、パスの受け渡しももこちらのエリアで行います。

STEP1 お申し込み
STEP2 試乗パス発行

試乗をしていただくには、“試乗パス”が必要になります。
記入した誓約書を入場口付近の試乗パス発行カウンターにお渡しください。
手首に試乗パスとなるリストバンドをスタッフがつけさせていただきます。
(写真は参考画像です)

STEP2 試乗パス発行
STEP3 試乗車を選ぶ

試乗車は各ブースに用意してあります。試乗パスをブーススタッフに提示し、乗りたい自転車を伝えてヘルメットと一緒に借り出します。
(ヘルメットをお持ちの方はぜひご自身のヘルメットをお持ちください。)

その際、ブレーキや変速機の使い方など試乗の際の注意や、その自転車に合った試乗コースの乗り出し口をブーススタッフに確認してください。

自転車の種類などがよくわからない方は『スポーツバイクの種類』ページをチェック!

STEP3 試乗車を選ぶ
STEP4 試乗コースへ

試乗コースまでは自転車にまたがらず、押して行きます。
コースの入り口では、自転車の流れに注意して走行してください。

試乗コースでは、コース内に車種ごとの分岐や上級者向けの「スイスイコース」、初心者向けの「ゆっくりコース」などがあります。試乗する自転車のタイプや自分のスキルに合わせてコースを選んでください。

STEP4 試乗コースへ
STEP5 試乗車を返却

コースを1周して乗り出したところまで戻ってきたら自転車から降り、自転車を押して借り出したブースまで返却してください。
返却するブースがわからなくなったら、お近くのスタッフかインフォメーションカウンターで確認してください。

ATTENTION!
リカンベント・14インチ以下の小径車・タンデムなどを試乗する場合は、『リカンベント・タンデム・超小径車等試乗エリア』をご利用ください。

アウトドアフィールドの試乗について

アウトドアフィールドでは、専用の試乗パスが必要です!

アウトドアフィールドでの試乗には、別途“アウトドアフィールド専用試乗パス”が必要になります。 試乗を希望される方は、顔写真の入った公的身分証明書(運転免許証・パスポート・学生証など ※社員証は不可)を必ずご持参ください。身分証はアウトドアフィールド専用試乗パスの発行時に受付でお預かりし、パスをご返却いただく際に、お返しいたします。

  • 試乗貸し出し15:30(予定)まで
  • 悪天候により中止、閉園時間の繰上げの場合があります。

試乗の際の注意点

ヘルメット着用を義務付けています。

試乗の際はヘルメットの着用が必須となります。ヘルメットは各ブースで借りる事が出来ます。(ヘルメットをお持ちの方はぜひご自身のヘルメットをお持ちください。)

試乗はコース1周。

混雑時には、たくさんの方が最新モデルに試乗しようと順番を待っていらっしゃいます。色んな自転車に乗ってみたい!という気持ちはみんな同じです。
試乗はコースを1周したら速やかに借りたブースへご返却いただき、順番待ちしている人に譲ってあげましょう!

試乗車のまた貸しは禁止です。

これももちろんルール違反。試乗車を仲間内でまた貸しすることは禁止です。順番待ちをされている方のためにも、試乗が終わりましたら速やかに借りたブースにご返却ください。
マナーを守って気持ちよく試乗を楽しみましょう。

トラブルが発生したらスタッフへ。

試乗中に借りた自転車にトラブルが発生したり、違和感を感じた場合は、前後の安全を確認し、速やかにコース脇に移動のうえ、近くのスタッフまでご相談下さい。

サイクルモードには初めてスポーツ自転車に乗る方からレースやツーリングに出場されている上級者の方まで様々な方たちがいらっしゃいます。
試乗コースでは無理な運転はせず、ルールやマナーを守ってより多くの皆様に試乗を安全に楽しんでいただけるよう、ご協力お願いします。

試乗の際の注意点

ビギナーならここをチェック!

これから自転車を選んで、素敵な自転車ライフをはじめたいと思っているアナタ!
サイクルモードはそんなアナタにぴったりのイベントです。
ぜひ、最新のいろいろな自転車を見て、乗り比べてください!

自転車は乗り比べるのが一番!

一台目を選ぶときに、一番大事なことは「乗ってみること」です。いろいろカタログを調べてみて「コレだろうなぁ」と思っていたとしても、いざ乗ってみたら「違ったかな?」と思うこともあります。と同時に「予想外にコレが印象に残った!」というモデルと出逢えるかもしれません。そしてそんな出逢いの魅力がこのイベント「サイクルモード」にはあるのです。
自転車って乗ってみないとわからないモノ。とにかくいろいろ乗ってみましょう。

初心者向け 試乗のためのポイントレッスンコーナーを開設!!

試乗はしたい!でもスポーツ自転車に乗ったことがないし、ギアチェンジやブレーキのかけ方も分からない・・・そんなアナタは試乗する前にこのコーナーへ立ち寄ろう。
ここでは、ヘルメットのかぶり方から自転車の乗り方、降り方、自転車の種類と違い、ギアチェンジやブレーキングまでを丁寧にレクチャー。
これでバッチリ!安心して試乗をお楽しみください!
さらに、当日までは「サイクルモードの歩き方」をチェックして予習しておこう!
楽しく安全に試乗するためにも、自転車の種類や自分に合ったサイズの選び方の基本知識を知っておくことはとても大切です。

試乗のためのポイントレッスンコーナーにご参加いただいた方に先着順でサイクルモードオリジナルサコッシュや出展メーカーのグッズをプレゼント! サコッシュは公式ガイドブックもピッタリ入ります。肩からかけて両手がフリーになったら試乗もスイスイ♪できちゃいます。 かなりのレアアイテムになるかも!?
プレゼントは毎日先着順、数量なくなり次第終了です。