イベント

EVENT

ジテンシャ女子スポット ガールズバイクキャビン

女子サイクリスト必見!

ジテンシャ女子スポット ガールズバイクキャビンブースNo.11-08

カラダとココロにプラスの効果がある自転車。上手に乗って、さらにプラスアルファの工夫をして、とびっきりの「キレイ」をかなえちゃいましょう!「サイクリングシーンに映える着こなし」や「メイク」もご紹介し、自転車でキレイになること、サイクリングシーンのキレイの演出も追求したいと思います。
自転車で味わう土地は、新しい発見も多く、日常の移動とも、車や電車でめぐる旅ともまた違う出合いや感動があります。世界でも人気急上昇中の魅力あふれる「ニッポン」を自転車で楽しんでみませんか?みんなでめぐり、楽しみながら、日本各地をもっともっと元気にしていきましょう!

サイコーの女子旅プラン総選挙

サイクルモードに登場する自治体や観光団体に、女性にオススメの“イチオシ”ツアー、ライドをご紹介いただきます!この中から、一番気に入ったもの、参加してみたいものに投票いただくコーナーを設置。プランへのご意見提供やアンケートにご協力いただいた方には、各団体からご提供いただいた豪華賞品が当たる抽選にご参加いただけます!
これからの日本のサイクルツーリズムをもっと魅力的なものにしていくためにも、ぜひご協力をお願いいたします!

ジテンシャ女子 ブーストーク

11月2日(土)

11:20~女子のためになるトレーニングって?~パワーメーターのススメ

雨谷 千紗子

ゲスト:女子ロードレースチーム Live Garden Bici Stelle 雨谷 千紗子マネージャー

男性に比べると、女性ホルモンの影響で筋量も少なく、最大酸素摂取量なども低い女子。効率的なトレーニング法も異なるに違いないけれど、女子の情報は少ない…そこで、元選手であり、Live Garden Bici Stelleのマネージャーを務める雨谷千紗子さんにお越しいただき、女子選手の実際のトレーニングや、パワーメーターの活用法などについて、具体的なお話をしていただきます。もっと速く走りたい、もっと遠くまで行きたい女子、必聴です!
※パイオニアのパワーメーターを使用します

12:30~サイクルウェアのコーデテクニック ~自分のイイトコ際立たせよう!

橋本 ワコ

ゲスト:パーソナルスタイリスト 一般社団法人日本スポーツビューティ協会 代表理事 橋本 ワコさん

自転車に乗る時間はハレの時間。自分をめいっぱい輝かせたい!そんな女性たちに、ランニングを中心に、スタイリングで、メイクで、スポーツをする女性を美しく見せるプロ、橋本ワコさんをお招きし、実際のサイクルアパレルを用いて、それぞれ個々のいいところを引き出すサイクルコーデのテクニックをお伝えします。ポイントは色づかい?形?素材?聴けば、これからの着こなしが変わってくること間違いナシ!

橋本 ワコ氏

一般社団法人日本スポーツビューティ協会 代表理事
スポーツビューティアドバイザー
薬膳セラピスト

パーソナルスタイリストとしても活動。スタイリングやメイク、ケアのアドバイスなど、マラソンを中心にスポーツをする女性たちの美をサポートしている。

13:00~サイクルウェアを毎日の着こなしに ~今っぽいスタイリングのコツをお伝えします~

ゲスト:パーソナルスタイリスト 一般社団法人日本スポーツビューティ協会 代表理事 橋本 ワコさん

近年ハリウッドセレブの間で、サイクルパンツが流行しているのです!これを受け、一般アパレルでも、サイクルパンツを提案するブランドが増えてきました。自転車女子ですもの、この流行に乗らない手はありません!ちょっと難しそうに見えるけれど、サイクルウェアを一般アパレルやアウトドアブランドと合わせ、毎日の着こなしに活かす最旬のコーデテクを、橋本ワコさんに教えていただきます。こなれた最新のサイクルアパレルのスタイリングに挑戦してみませんか?

15:00~キレイなカラダの基本、ボディバランスをととのえよう

ゲスト:アスリートカイロプラクター 金田BODY Talking 金田 智行さん

皆さんのカラダは、左右の均整がとれていますか?パーソナルトレーナーや、アスリートのボディケアや施術を行う金田智行さんをお招きし、キレイなカラダを作る基礎となる左右のボディバランスが取れているかどうかのチェックと、ボディバランスを整えるためのケアについて、実演を交えて教えていただきます。ぜひ、動きやすい服装でお越しいただき、バランスチェックにご参加下さい!

金田 智行氏

プロロードレーサー、トライアスリートとして活動した経歴を活かし、プロ選手のコンディショニングや、サイクリストのパーソナルトレーナーとしても活動。サイクリングツアーのサポートなども行う

11月3日(日)

11:30~トップ選手だから教えられる!体力に限りのある女子が効率よく走るためのBASICS

畑中 勇介

ゲスト:Team UKYO 畑中 勇介選手

体力も筋肉量も限られている女子は、効率良く乗るのが重要!でもそれは、長時間ハードなレースを展開するトップ選手とまったく同じことなのです。プロロードレースチーム「チーム右京」のキャプテン畑中勇介選手を招き、バイクのフィッティングやペダリングなど、無駄なくスポーツバイクに乗るための「基本」について実演を交え、お話しいただきます。ビギナーの方だけでなく、「基本」をチェックし直せば、これからのライドがぐっと楽になるかもしれません。

12:00~グリコパワープロダクションプレゼンツ
キレイとアンチエイジングのためのプロテイン!

キレイなカラダを作るには、栄養補給も重要!でも、女性の中には、ダイエットやヘルシー志向で、野菜中心の食事になっていたり、筋肉などカラダを作るもとになるたんぱく質が不足しているケースもあるようです。質と味に定評のあるパワープロダクションの製品の中から、プロテインの効果的な使い方を教えていただきます。「プロテインを飲むと太る、パンプアップしちゃう」と思い込んでいる女子、必聴。うまく使えば、肌や髪、爪などもキレイになるかもですよ。

13:00~サイクリングシーンに映えるメイクとキレイを守るスキンケア(メイク実演)

斉藤 みつき

ゲスト:メイクアップアーティスト 斉藤 みつきさん

毎年大好評のgbcメイク実演!今年も斉藤みつきさんにお越しいただき、濃すぎず、スポーツシーンに映えるメイクのコツを実演で教えていただきます!
保湿力の強い基礎化粧品「シーラーデルソル」を使った風や紫外線で荒れがちな肌のケアや、汗をかくスポーツシーンでも日焼け止め、ファンデを崩れにくくする工夫についても伺います。「プロのひと手間」にも注目!全国、ここでしか見られない貴重なサイクリスト向けメイク講座です。お見逃しなく!

斉藤 みつきさん

ファッション雑誌、広告などで多くの女優、有名タレントのメイクアップを担当。 東京コレクションなどのショーのバックステージでも活躍。 数多くの大手化粧品会社にて、スキンケア、メイクアップなどの商品開発、テクニック 開発、美容教育、イベントなどを数多く担当し、高いレベルのトータルビューティーのノウハウと経験をもつアーティスト。サイクリスト。

14:00~ジロ・デ・イタリアでも一人で逃げられる!初山翔の作り方(ボディとメンタルの秘密に迫れ!)

初山 翔

ゲスト:NIPPO・ヴィーニファンティーニ・ファイザネ 初山 翔選手

世界最高峰、三大ツールの一つ、ジロ・デ・イタリアで、なんと144kmの一人逃げを決め、世界の話題になったNIPPO・ヴィーニファンティーニ・ファイザネの初山翔選手にお越しいただきます。外国人選手の中に入り、コミュニケーションを取り、居場所を作り、求められた結果を出す。当たり前のことのようでありながら、そこには強いメンタルとフィジカル、人間力が求められます。そのメンタルとフィジカルの強さの秘密に迫ります!人間関係に悩む女子、強くなりたい女子を救うヒントも見つかる!かも?

11月4日(月・休)

11:30~自転車宅配を使い、手ぶらで出かけよう!(自転車ハコ詰め実演)

ゲスト:BTB 森泉 忠浩さん

手ぶらで快適な自転車旅に欠かせない自転車輪行箱。自宅に集荷に来て、旅先に送り込んでくれるのだから、ストレスなし!手持ち荷物の制限なし!旅を思いっきり楽しみたい女子の味方です。とはいえ、詰め方がわからない女性も多いかも。自転車輪行箱のトップブランドのひとつBTBより森泉さんにお越しいただき、イチから箱詰めの方法をお見せしちゃいます!安全に自転車を運び、楽チンで旅したい女性必見です。

12:00~楽しい自転車旅でニッポンをもっと元気に!
復興応援 ニッポンを女子旅で元気にしよう!岩手・三陸サイクルツーリズム

海岸線が織りなす美しい自然!おいしい海の幸、山の幸、お米やお野菜!魅力たっぷりの岩手、三陸のサイクルツーリズムについてご紹介いただきます。東日本大震災に続き、秋の台風でも被害を受けてしまった三陸地域。なにかしたいけれど、走りに行くことは歓迎されるの?私たちがこれから自転車でできる支援についても、お話しを伺います。

12:30~楽しい自転車旅でニッポンをもっと元気に!
復興応援 ニッポンを女子旅で元気にしよう!東京諸島観光連盟

伊豆大島を中心に、島カフェ、島グルメをゆるゆると楽しむ島ライドの魅力についてお話しいただきます。台風で中止になった9月の御神火ライドを受け、企画中の島一周+島グルメを楽しむツアーについても伺います。秋の台風や豪雨で被害を受けた東京諸島ですが、私たちが自転車でできることについても伺います。

13:00~女子でもできる!簡単な輪行テクニック(輪行実演)

ゲスト:アズマ商会 伊美 哲也さん

自転車を電車や飛行機に乗せる「輪行」。これができれば、日本各地、世界各国にマイバイクを持っていくことができ、サイクリングの可能性はぐっと広がります!日本の輪行マイスター 伊美哲也さんをお迎えし、オーストリッチのラインナップの中から、女子にオススメな簡単に袋詰めできる輪行袋を使い、輪行の実演をしていただきます。実際に見てみると、拍子抜けするほど簡単!この機会にマスターしてしまいましょう。飛行機用など、多様な輪行袋の種類についても解説していただきます。

MC

絹代

絹代

自転車イベントのMCとしてお馴染みのサイクルライフナビゲーター。
執筆を中心に、テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアを通じ、自転車を使用したフィットネスや、美容、健康管理の提案、さらに多岐にわたる自転車の楽しみ方を紹介している。
時には自転車イベントの企画スタッフも務め、自転車の普及活動も行っている。

ブース協力

菊浦 啓子

菊浦 啓子

タレント、モデル、女優として、テレビや舞台などで活躍したのち、現在は子育てに専念するアクティブママ。
学生時代は、サイクリング部で自転車旅をし、キャンプツーリングなど野山をかけめぐっていた。