イベント
EVENTS

家族みんなで自転車でお出かけしよう!
おやこバイシクルエリア
(お祭り広場)

おやこバイシクルエリア

子どもたちに自転車に乗るためのバランス感覚や操作などの基本動作はもちろん、とっても大事な知っておくべきルールも教えてくれる「体験&学び」エリアを開設。すでに自転車に乗れる子、ペダル無しバイクから始める子など、年齢や体格、スキルに応じて選ぶことができるコーナーを用意しています。このエリアは参加料はかかりませんので、お気軽にお立ち寄りくださいね。

ここから始まる家族のステキなバイシクルライフをぜひ!

ウィーラースクール

ウィーラースクール

自転車に乗り始めたばかりのキッズも安心!
乗り方から乗車時のマナーまで丁寧に教えてくれる子ども向け自転車教室を開講します。
講師のブラッキー中島先生の熱心な指導で、楽しみながらしっかりと基礎を学べますよ!
うまく自転車に乗りたい、正しい交通ルールやマナーを学んでもらいたいという方にオススメです!

ウィーラースクールプログラム スケジュール

今回の会場では、下の3つのプログラムを行います。
プログラムにより募集条件が異なりますので、ご確認の上お申し込みください。(各回先着)

Vol.1 自転車安全教室(60分)
対象 小学生以下
人数 30名(先着)
内容 交通ルールやマナーを紙芝居で学んだり、子どもたちが自転車を上手く扱えるようになるための練習を楽しく体験します。全国で開催されているウィラースクールの基本を紹介します。
Vol.2 自転車は楽しいのりもの〜みんなで遊ぼう、みんなで走ろう(60分)
対象 小学生以下
条件 補助輪なしで乗車可能
人数 30名(先着)
内容 自転車は楽しい乗りもの。それも友達と一緒ならもっと楽しくなります。
この回では、自転車を使った様々な遊びや、みんなで一緒に走る技術を楽しみながら体験し、学びます。
Vol.3 大人も子どもも楽しもう!〜安全に走るための基礎知識(60分)
対象 大人・小学生以上
条件 補助輪なしで乗車可能
人数 20名(大人・子ども合わせて)
内容 親子で安全にサイクリングをしてみたい。サイクリングを始めたけど少し不安という方、子どもも大人もすべての世代の方に体験し、学んでもらえる、目からウロコ、驚きの自転車安全教室です。

タイムスケジュール

3月7日(土)・8日(日)
※両日
11:00~12:00 Vol.1 自転車安全教室(60分)
12:00~12:45 <フリー試乗>(45分)
12:45~13:45 Vol.2 自転車は楽しいのりもの〜みんなで遊ぼう、みんなで走ろう(60分)
13:45~14:30 <フリー試乗>(45分)
14:30~15:30 Vol.3 大人も子どもも楽しもう!〜安全に走るための基礎知識(60分)
15:30~16:45 <フリー試乗>(75分) ※8日(日)は16:30まで

ウィーラースクールとは

自転車競技の本場、ベルギーのカリキュラムをもとにした子ども向けの本格的な自転車教室。全国のサイクリング愛好家たちがネットワークを組んで草の根的な活動としてスクールを展開しています。

ウィーラースクールはなにより自転車が楽しいという感情を大切にし、子どもたちの自転車操作技術向上を目指したプログラムをたくさん要しています。そのプログラムの中で、子どもたちは遊びながらどうすれば安全に走れるのか、自転車を楽しめるのかということを体感していきます。

昨年9月には、2010年に公開した日本独自の子ども向け自転車教室指導法をまとめたWEBサイトを、培ってきた経験を加味して最新版に更新。自転車教育に対する基本的な考え方や効果的な指導ノウハウなど、これまでにない全くあたらしい切り口で、自転車を取り巻く社会の未来へむけたメッセージが余すところなく公開されている。

ウィーラースクール/サイクリングスクール.jp:http://cyclingschool.jp/

ブラッキー中島
ブラッキー中島

1963年7月14日生まれ。京都市出身。
当時三歳だった息子が、たまたま自転車に乗るのが好きだったことから自転車の世界に入る。「子供と一緒に楽しむ」をテーマに、ツーリングやレースなどを続けるうちに、ベルギー発の自転車教室と出会い、以降、全国に広がる自転車教室ウィーラースクールジャパンの代表を務め、日本における自転車普及活動・自転車交通に関する啓発活動を行っている。
京都府南丹市美山町で新しいサイクルツーリズムの立ち上げや、自転車ロードレースのプロチーム「宇都宮ブリッツェン」の立ち上げなど、様々な地域、スポーツ振興に携わる。
近年は、デンマーク等北欧諸国との交流を視野に入れた、教育活動も盛んに行う。

キッズ自転車ひろば

キッズ専用の自転車お楽しみエリア「自転車ひろば」が公園内お祭り広場に登場!
キッズバイク専門ブランド「ヨツバサイクル」が手がけた、でこぼこ道・大小のこぶなど様々な障害物を設けたアトラクション性と安全性を兼ね備えるコースを思いのままに走れます。試乗車やヘルメットなども用意していますので、手ぶらでも問題なし!家族みんなで遊びに行こう!

ヨツバサイクルとは

ヨツバサイクル

2016年に日本で誕生したキッズバイク専門のスポーツサイクルブランドです。
「自転車あそびの楽しさを子供たちに」をコンセプトに、子育て世代のパパママが考える自分の子供に乗せたい自転車を形にしました。

http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/yotsubacycle/

キックバイク体験コーナー

powered byvoom voom bikes

お子様が自転車に乗るための第一歩として注目を集めるキックバイク。
「まだ自分の子どもには早いかな?」「購入する前に試してみたいな」そんなご要望にお応えできる新コーナーがこのキックバイク体験コーナーです。
子どもの安全を第一に設計された自転車で、最初は足でバランスを取りながら、そして自らの力で徐々に進んでいく初めての感覚。
このようなチャレンジができるエリアにお子様とぜひお越しください。

参加費 無料
定員 10~15名程度
※一度に体験いただく人数
※用意している自転車のサイズにより変更あり
参加条件 プッシュバイクにまたがることができる2歳~5歳児位まで
試乗リストバンドをお持ちであること。当日、EXPO70パビリオンにて発行いたします。
時間 10時~16時30分まで ※混雑時は1人につき15分間

注意事項

  1. 園内には自転車の持ち込みはできませんので、参加者は主催者が準備する自転車を使用するものとします。
  2. 自転車には乗車する方の体格に合わせた最適なサイズがあります。自転車のサイズには限りがありますので、ご希望の時間帯に最適なサイズがなかった場合は、自転車の空きが出るまでお待ちいただくか、参加できない場合がありますので、予めご了承ください。
  3. 自転車へ乗車する際は、必ず指導員の指示に従ってください。再三の指導に関わらず改善が認められない参加者は、体験コーナーより退場していただきます。
  4. 天候や路面状況により体験エリアを中止する場合がありますので、予めご了承ください。
  5. 主催者は安全上必要な対策を講じ、転倒による怪我等に必要な対応を行いますが、死亡や後遺障害などについて主催者は一切の責任を負いかねますので、体験コーナー参加者はその旨をご了承いただき、自己の責任において参加するものといたします。

Voom voom bikeとは

voom voom bikes
自転車を通じて家族に会いを

「voomvoombike」とは、大切なお子様の安全や成長を願いお子様の成長や好みに合わせてカスタムが可能で、自らが楽しみ、毎日乗りたくなるような工夫がいたるところに施されており、「自転車を通じて家族に愛が生まれる」ことを目的に造られたハイクラスのプッシュバイクです。
ブンブンバイクと共に家族でお出かけしませんか?

TVO EXPRO Ltd. All Rights Reserved.