イベント

EVENT

ガールズバイクキャビン

“ジテンシャ女子”スポット
ガールズバイクキャビン

gbcブースインスタグラム
2018gbc

女性のためのジテンシャ情報満載のスポット。女子旅情報に輪行情報、写真撮影テクニック、メイクアップなどなど、耳寄り情報満載です!
女性が一番自転車に乗りにくくなるママ期の救世主、チャイルドトレーナーの展示も行います!女性必見!自転車をずっとずっと楽しみましょう♪

ガールズバイクキャビンブース イベント

連日

gbc×旅エリアコラボ企画「ベスト女子自転車旅を選ぼう!」

サイクルモード旅エリアに出展中のエリア・ツアー・イベント等とコラボし、来場者の皆さんに「ベスト女子自転車旅」を投票で選んでいただく企画を開催します。gbcインスタグラムやgbcブースに流れる女性にオススメの画像をチェックするほか、各ブースをめぐっていただき、一番行ってみたい、参加したいと感じたブースにご投票ください。投票してくださった皆様には抽選で素敵な賞品をプレゼントします!ふるってご参加下さい。

チャイルドトレーラーの展示

ライフロング(生涯)に自転車を楽しむために、女性が一番自転車に乗りにくくなるママ期の救世主、まだ自転車に乗れない子供さんを乗せて走れるチャイルドトレーラー(スーリー製)を展示します。使用法などは気軽にお尋ねください。

11月10日(土)

11:30~ 自転車ハコヅメ大作戦!

手ぶらで自転車旅に向かいたい女性の大きな味方になるのが、自転車輪行箱。とはいえ、どうやって詰めたらいいかわからないという女性のために、自転車輪行箱のトップブランドのひとつBTBより森泉さんにお越しいただき、イチから箱詰めの方法をお見せしちゃいます!安全に自転車を運び、楽チンで旅したい女性必見です。

12:30~ 女性が楽しめる旅プラン作り

講師:フォトグラファー 蟹由香さん
機材を背負い、自転車旅の撮影をする女流フォトグラファー。ポタリングからキャンプツーリングまで守備範囲は広く、ルート作りから記事の執筆まで全てを担える貴重な存在。自転車未経験の脚力のないモデルさんをも上手に、安全に走らせることのできるプラン作りもプロ!自転車以外にも、料理、どうぶつ、赤ちゃん、モデル撮影など、あらゆるジャンルの撮影で活躍中。

女性が楽しめる自転車旅の条件って?脚力がない場合の安全策は?距離は?休憩はどのくらい入れる?雨対策は?荷物は?思い出に残っている旅先はどこ?自転車雑誌の旅企画撮影のプロが語ります。インスタ映えする旅写真が撮りたい女性、自転車旅に出たいけれど、まだ自信がないという女性も、必見です。

13:10~ 汗に強く、ウェアにも映えるメイクとアンチエイジングのためのスキンケア

講師:メイクアップアーティスト 斉藤未希さん
ファッション雑誌、広告などで多くの女優、有名タレントのメイクアップを担当。 東京コレクションなどのショーのバックステージでも活躍。 数多くの大手化粧品会社にて、スキンケア、メイクアップなどの商品開発、テクニック 開発、美容教育、イベントなどを数多く担当し、高いレベルのトータルビューティーの ノウハウと経験をもつアーティスト。

ともかく汗をかく自転車でも崩れにくいベースメイクの作り方や、化粧直しの方法に加え、ウェア姿のスポーツシーンにも映えてケバくならないメイクのコツをプロのメイクさんに実演していただきます!UVケアや紫外線や風にさらされるサイクリストのスキンケアについても教えていただきます。

15:45~ 輪行大作戦!

講師:オーストリッチ 伊美哲也さん
より楽に安全に使える上質の輪行袋を開発しつづけ、自らも自転車の旅を愛する日本が誇る輪行マスター!輪行のためのノウハウなら、この人に勝る人はナシとも言われるほど。スムースに輪行する方法に加え、実体験に基づいた「ちょっとの手間」など、コツも心得た輪行の達人。

輪行とは、自転車を車輪とフレームとに分け、専用の袋に入れて、電車や飛行機などに乗せて運ぶこと。この技があれば、出発地点に戻る必要もなく、疲れちゃったり、お酒を飲んじゃったら、電車に乗ればよし、と、より思いのままに自転車旅を楽しむことができる。難しそうに見えても、慣れれば5分程度で収納可能!安全に輪行できる一番シンプルな方法を一から実演で教えていただきます!

11月11日(日)

10:00~13:00 <ヘルメットアワー>小頭に見えるヘルメットを探せ!

小柄な日本人女性にとってはヘルメットが大きく、全身写真を撮ると、どうも映えない..という悩みを持つ女性も多いはず。gbcでは、複数の出展ブランドにご協力いただき、複数のおすすめ小ぶりヘルメットをお借りし、頭が小ぶりに見えるヘルメットを検証してみることになりました。カラーは?形は?かぶり比べしながら、ベスト小頭ヘルメットを探しましょう!

11:30~ ブーストーク 子供と一緒にサイクリングへ出かけよう!~チャイルドトレーラー

子供ができると、友達とも、夫婦でも、サイクリングに出かけるのは難しく、ママは子供が大きくなるまで乗るのを止めざるを得ないことも。そんな問題は、子供を乗せ、自転車に接続し、引っ張って走れるチャイルドトレーラーがあれば解決!普段はベビーカーとしても使用でき、飛行機へも無料で乗せられます。それぞれ乳幼児を持つブーススタッフが子供とのサイクリングについて語ります。

12:15~ ママになったって、自転車に乗りたい!

整形外科医 蔵本理枝子先生(リエチ先生)
スポーツ整形/いとう整形外科の副院長。サイクリングやランニングを趣味とし、ドクターとしての豊富な経験を活かし、サイクリストやランナーにアドバイスをする人気の「リエチ先生」。自転車雑誌への連載経験も持ち、著書も多数。チャーミングなルックス、プロポーションのよさに加え、トライアスロンにも参戦するアクティブなリエチ先生は、なんと3児の母!

サイクリストであり、トライアスリートでもあるリエチ先生。まだ幼いお子さんを育てるママでありながら、ドクターとしても活躍しながら、トライアスロンに参戦するリエチ先生に、仕事、ママ業、プライベートのやりくりや、時間のマネージメント法、女性として、身体を動かし続けることのメリットなど、お話しいただきます。

13:00~ もっと効率よく乗りたい女子のために~パワーメーターをうまく使おう!

鈴木真理さん
元プロロードレーサー。全日本選手権、アジア選手権での優勝経験を持つ日本のトップスプリンター。アテネ五輪個人ロード出場。現在は自身もレースにで出るかたわら、女子ロードチームLive GARDEN Bici Stelleのトレーニングコーチや宇都宮ブリッツェンの下部組織ブリッツェン・ステラのコーチを務める。

パワーメーターといえば、ガチレーサー向けの道具と思いがちだけれど、実はうまく使えば、シェイプアップやボディメイク、美脚作りにも役立てられるスグレモノ!ビギナーのためのパワーメーター活用法や、もっとうまく走りたい、遠くまで行きたい、キレイになりたい!女性のためのオススメトレーニングの初歩についてお話しいただきます。

15:15~ レース観戦デビュー!〜レース観戦を思いっきり楽しむ方法

講師:栗村修さん・中井めぐみさん(一般財団法人 自転車普及協会)
元プロロードレーサー。現在は、UCIレース「ツアー・オブ・ジャパン」のプロデューサーを務めるかたわら、世界のサイクルロードレースのTV中継の解説者や実況もこなす。サイクルロードレースファンの間で絶大な支持を集める人気解説者

自転車レースの観戦を楽しむ女性、急増中!観戦デビューしたい女性のために、日焼け対策など、観戦のための装備の指南のほか、観戦スポットの見つけ方や選手の応援の仕方など、観戦を楽しむためのヒントを、たっぷりとご紹介いただきます!