イベント

疋田智リポート!電動アシスト自転車の「進化する魅力」

11月8日(日)

メインステージ

[14:45~15:15]

スポーツ自転車の魅力は言うまでもないところだが、“自転車ツーキニスト” 疋田智が今注目しているのは、「電動アシスト自転車」だ!スムーズなアシスト、ブレーキ性能、堅牢なスタンドなどなど、痒いところに手が届くクオリティももちろんだが、一番はフレーム。フレームの堅牢性が剛性に結びつくことで、驚くような乗り心地を得られるなど、格段に進化を遂げているのを、皆さんはご存知だろうか。
そして、最近では「電動アシスト付きのロードバイク」などという、従来の感覚で言うと「邪道中の邪道」というような自転車まで続々と発表されている。しかし、これ、じつはかなりいい。何がいいかというと、一言でいうなら「状況のフラット化」。さあ、何のことかは、このステージで明らかになるぞ!

ガラパゴス中のガラパゴス、日本の電動アシスト自転車。サイクルモードの来場者にとっても、ちょっと馴染みのない電動アシストではあるが、その深み、新たな展開など、自転車ツーキニスト・疋田智が、今回は一風変わった話題について、語り倒します。

疋田智(自転車ツーキニスト)

1966年宮崎県生まれ。自転車に関する数多くの著書で知られる自転車文化の論客にして、NPO法人自転車活用推進研究会の理事も務める、まさに“自転車界のご意見番”。 自転車通勤をする人を指す「自転車ツーキニスト」という言葉を世に広めたことでも知られる。著書に『ものぐさ自転車の悦楽』 『自転車ツーキニスト』 『だって、自転車しかないじゃない』など。

MC

絹代

自転車イベントのMCとしてお馴染みのサイクルライフナビゲーター。
執筆を中心に、テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアを通じ、自転車を使用したフィットネスや、美容、健康管理の提案、さらに多岐にわたる自転車の楽しみ方を紹介している。時には自転車イベントの企画スタッフも務め、自転車の普及活動も行っている。

イベント一覧に戻る