イベント

親子で楽しもう!電動アシスト自転車 安全ライドトークショー

11月7日(土)

NEWトレンドステージ

[13:30~14:00]

近年、子育てママ・パパの生活の足として“子ども乗せタイプの電動アシスト自転車”の需要が急速に拡大しています。
しかし、その一方で交通ルール無視などに起因する自転車の悲惨な交通事故も増加傾向にあります。運転者であるパパ、ママが安全に自転車を運転するための意識と知識を身につけることで、大切な子どもを守り、子供乗せ自転車事故を少しでも減らしてゆきたい!そんな思いを元に、おやこの自転車安全に関する講演会を全国各地で行っている北方真起さんと、サイクルライフナビゲーターで新米ママでもある絹代さんのお二人が、ママ・パパにこそ知ってほしい自転車運転のルールとマナー、あっ危ないっ!を防ぐためのポイントをじっくりお伝えします。
ママさん、パパさんは要チェック!!

ゲスト

北方真起
子育てアドバイザー、自転車安全利用コンサルタント

日本初の保護者向け自転車安全利用啓発「おやこじてんしゃプロジェクト」の立ち上げ、運営を行い、これまで3,000人を超える保護者に関わって来た。
現在は、フリーとなり「家族が笑顔で暮らせる社会づくり」を目指し、子育て世代への講座、イベントなどを各地で開催している。2児の母。
【ブログ】 http://ameblo.jp/babyrose-kohana/

MC

絹代

自転車イベントのMCとしてお馴染みのサイクルライフナビゲーター。
執筆を中心に、テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアを通じ、自転車を使用したフィットネスや、美容、健康管理の提案、さらに多岐にわたる自転車の楽しみ方を紹介している。時には自転車イベントの企画スタッフも務め、自転車の普及活動も行っている。

イベント一覧に戻る